――――――――――――――――――――――――――――― 子どもたちの いま N 第6部 思春期のこころ ――――――――――――――――――――――――――――― 塾へはいかず、毎日二時間、自宅で復習・予習の学習を続ける 中学一年生の舜くん。最近、学校の勉強についていけるかどうか、 不安になることがあります。 授業の進むススピードがはやいのです。とくに、すすみ方が遅 れている学期末など「教科書の○○ページまで終わらせなきやい けない」「細かいことは、家でやってきなさい」とはっきり言う 先生もいます。 生徒から「先生、すすむのがはやいよ」「もっとゆっくりやっ て」という声があがり、授業が終わってから聞きにいく人も多い そう。先生のところへ積極的に聞きにいく、というタイプではな い舜くんは、ストレスがたまるのです。 「ぽくは、なぜそうなるのか、もっとくわしく知りたい。それ なのに、先生は、やり方を教えでくれないんです。ついていけな い授業が続く『つらいな−』と思うときがあります。中学に入っ て一番困ったのはテストです。難しいです。ちやんとおしえで−、 先生−、といいたいくらい」 舜くんには夢があります。まだ漠然としていますが、将来、中 国かインドヘ留学したい、という夢です。 「中国やインドのくらし方が、ゆったりしていて、すごくいい なと思いました。高校を卒業したら、日本の大学へはいかないで 中国かインドで働きながら勉強するつもりです。そして、語学を しっかり習いたいと思っています」この夢にも、舜くんのこれか らへの「不安」が反映しているように感じられます。母親の敬子 さん(39)も、舜くんの「不安」を感じ取っていました。 「今は、自分の力でがんばっでみよう、という気持ちなんだと 思います。でも、どこまでがんばれるか、不女なんでしょうね。 競争するのではなく、おもしろく楽しく、ゆっくりと勉強したい。 そういうことが、ほんとうの願いなんだろうと思います。日本を 離れたい、中国やインドヘいきたい、というのも、不安のあらわ れかもしれません」 敬子さんは、今の舜くんの気持ちを大切にするつもりでいます。 授業についでいけなくなって、舜くんが塾へいきたいといえぱ、 いかせようとも考えています。敬子さんのやさしいまなざしをう けながら、しっかり答える舜くんですが」敬子さんがいないとこ ろで、こういいました。 「ぽくはときどき、親や先生のいない生活をしでみたいと思う ときがあります。親は、一つひとつにうるさいから。子どもが考 えでいることは、おとなにはわからないことがあると思うけれど、 子どもの身になってちやんと考えてほしいです」 赤旗 11/2