三重大学 共通教育講座「食と農」

      「 地産地消生活とダイエット 」

              フリー・アナウンサー 藤 田 倫 子さん 

                             2012.06.25
______________________________________

 6月25日(月)今日の「食と農」は元CBCアナウンサーの藤田倫子さ
んの講演「地産地消生活とダイエット」と題して行われました。自らのダイ
エット体験を冒頭語られました。半年で15キログラムの減量に成功。減量
前の写真が紹介されると教室に驚きの声があがりました。原因は仕事の忙し
さ、ほとんど外食。短時間ですませるためにファストフードをよく利用した
とのことです。また夜の食事は「まずはビール」ではじまるもので、当然カ
ロリーは超オーバー。ハンバーガーのセットメニューで1127`カロリー
女性の一日の必要摂取量に相当、体脂肪率45%は当然といえば当然。肥満
の問題だけでなくハンバーガーの成分についても話題がすすみました。 
 ビックマックを常温で放置しいても腐らない。理由は38種類の添加物、
防腐剤の問題だけでなくトランス脂肪酸についても話されました。ニューヨ
ークでは条例で使用が制限されているのに、日本では摂取量が少ないという
ことで規制はなく認められている。しかしKFCは使用を控えているとの事
ドイツではクローン病の原因成分であると認定されているなど話題が広がり
ました。
 日本のコンビニで販売されているパンにも27種類の添加物が使用されて
おりカビが付かないことや腐らないことに於いてはハンバーガーに並ぶとい
うことです。ちなみに近鉄駅のパン屋さんのパンは保存料は使用していない
というでよく買われるそうです。値段と販売時間比較は下記の通りです。
 
     Mバーガー  コンビニパン  個人のパン屋さん
     100円    105円    210円
販売時間 24時間    24時間    朝10時〜夜8時
県内で  52店舗   600店舗    8店舗(四日市市内)

Mバーガーの店舗数

人口比率に対して三重県は全国で11位。   第1位 滋賀県
                      第2位 東京都
                      第3位 京都府

                      第47位 島根県
人口10万人に対する

       店舗数     肥満率
              男  女                  
  アメリカ 7.52店   31.5% 33.2%
  カ ナ ダ  7.43店   23.2% 22.9%
  日  本 0.13店    2.9%  3.3%
  ノルウェ 0.19店    6.4%  5.95%


ダイエットに成功するための 3要件

 1.正しい食生活  ・地産地消 身土不二  昔のおばあちゃんの料理 
           ・旬    季節の野菜 体が求めるもの
           ・一物全体 小魚のように全部食べる事。野菜は丸ごと

 2.適度な運動 毎日少しずつ続けること

 3.心 「ジャンクなものを食べると心が乱れ、さらに欲しくなる」  

まとめ

 食とはその人の人生そのものである、として自ら実践されていることを紹介さ
れました。豚肉の一頭買いグループのこと。EM農法の野菜の美味しさ。直売所
の野菜について。農薬の除去は塩水に10分程度つけておくとかなり除去できるそ
うです。
 農業は国民の命を守り、国土を守ってくれる。スイスでの「強い農業」の取り
組みの5カ条を挙げられました。以下に紹介します。

            1.ナチュラル
            2.オーガニック
            3.アニマルウェルフェア(動物福祉)
            4.バイオダイバーシティ(生物多様性)
            5.景観

 スイスの市場でのエピソードです。小学生が市場で一個80円の卵を買って
いるので「なぜ10個100円のものを買わないのか?」と尋ねたところ「こ
れを買うことで農家の人の生活を支える事になるから」と答えたといいます。
スイスの「食と農」の教育のすばらしさに感動を覚えました。

_____________________________________

藤田倫子さんのブログ⇒   http://ameblo.jp/fujitam0204/

 


      
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO